サイトアイコン 三方よし

生きている限り何度でも這い上がるチャンスはある

人生を諦めず何度でも挑戦できるのを感じさせる朝日

税理士業界で働いていますと、会社や個人事業の浮き沈みというのは何度も経験します。

それだけではありません、税理士業界とかを抜かしてもサラリーマンとして働いていても浮き沈みというのはあるもの。

 

私も若干35歳ではありますが、何度も人生浮き沈みを経験してきました。

しかし、自らギブアップしない限り人生は何度でもチャンスはあると知っておいて欲しい。

 

良いことが続くだけが人生ではない

説教じみて聞こえるかもしれませんが、人生はアップダウンの連続

しかし、人はうまくいかないときはそれが永遠に続くように感じられるでしょう。

よく考えてみると、少々の不幸が結果として良い結果に結びついたりなんてことはしょっちゅうです。

 

私も税理士になるのに相当な期間を要しましたし、いっときなんか、本当に試験にも絶望しまして…。

協力してくれた方たちに謝罪して、税理士なることを諦めいといった事もあります。

でも支えてくれた人たちのおかげでなんとか税理士になりました。

 

学歴や職歴を見て「順調な人生ですね」とか言われることもあります。
その裏では試験勉強で悩んだり、就職した事務所が合わずに悩んだりと色々な事がありました。

いま少しずつその時のカリを返してますが、本当にまだまだです。

 

「たら・れば」を思うならばやってみればいい

ちょっと前に「たられば娘」というドラマがありました。
本当に人間というのは「もしも~」とか、「~だったら」・「~してれば」という仮定の話が好きです。

人が人生で最後にいう言葉の多くが

「もっと冒険していれば」

という後悔の念だという話も聞いたことがあります。

 

何かやろうとしたとき、人生で遅すぎることはありません。

以前、90歳近いおばあちゃんがiPadでTwitterをしているというのをテレビで見て、学ぶ力というのはいつになっても衰えないのだと思いました。

独立や起業も同じだと思います。本当にやりたいことがあるのならばやってみれば良いじゃないですか。

一度だめでも、また起き上がれば良いじゃないですか?

 

大抵のことは命まで奪われない

新卒で入った会社の上司に言われたことがあります。

「な~に、プログラムでミスっても命まで取られないよ」

その時は入社してからうまく仕事がいかなくて悩んでいた頃であったため、自分には正に目からウロコが落ちた気分でしたね。

※その後、「医療用のプログラムじゃ、ミスったら人の命まで奪いかねないけどね」と付け加えられましたが(笑)

 

税理士がこんな事をいうのもなんですが、事業も失敗したら自己破産したりして、またイチからやり直せば良いと思います。

自分も独立して、すぐにはお客さんも増えないし、とはいえ黙っていても生活費は必要だからお金は減るし、銀行の借入は返済しないとだし。

夜中に冷や汗をかきながら、眠れない日々が続くことも経験しました。

 

でも、それを打開するためにはどうしたら良いか?

まず間違いないのは、現状を一日に何度も悲観していても何も生みださないんですよね。

 

考えて考えて考えて…。

それをまた紙に書き出したりしながら整理して。以前書きましたように、考えや目標はアウトプットすることが重要ですからね。

 

そうしているうちに、今の自分のやり方を見つけた感じです。まだまだ定まっていないですけどね。

まとめ

今日、こんな記事を書いたのは、とある方が音信不通になってしまった事によります。
正直なところ、現在どのようにしているかもまったくわからなくなってしまいました。

税理士としてだけでなく、いち個人として私は心配しています。

七転び八起きでも百転び百一でもいいじゃないですか!
一見、順風満帆に見える人でも陽の当たらないところで相当な努力をしていたり、不遇な時代を経験していたりするものです。

どうか人生をあきらめないでください。
もしこちらの記事を見ていたならば、また連絡をお待ちしております。

私も精一杯色々とお手伝いしますから!

 

高橋輝雄税務会計事務所では様々なご相談にのっております。

【高橋輝雄のアカウント】(気軽にフォローして下さい)
Twitter  https://twitter.com/teruozeimu

==============================>
【最近のベビ太日記】
電車で隣に座ったママさんに抱っこされた赤ちゃんからじーっと見つめられてました。

ちょっと赤ちゃんに話しかけてみると、凄くにこやかに笑って手を握ってきました。
そのまま赤ちゃんのお母さんから子育てのポイントなどを聞いてました(‘◇’)ゞ

まるで無料で子育てのコンサル受けたみたいで恐縮でしたが、
赤ちゃんが珍しく電車でグズらなかったとお母さんからも感謝されました( *´艸`)

なんか平和だな~と。

【最近の初めてイベント】
・ネットでとあるチケット購入と予約
・スイートポテトクリームパン
<==============================

The following two tabs change content below.

高橋 輝雄

税理士・FP・元SE。 税理士界の諸葛亮孔明を目指して自己研鑽の日々を送る。 「税務・経営・自分の思考」を軸にHPとブログにて情報を発信。 情に厚く、大変涙もろい。ナイアガラの滝のように泣く。 更に詳しくは著者紹介
モバイルバージョンを終了