サイトアイコン 三方よし

モバイルカード決済サービス「Square」が凄い!

先日お客様が導入しているモバイルカード決済の「Square」なるものが色々と驚きだったので、今日はそちらのサービスをご紹介したいと思います。

 

そもそもSquareとはどんなサービス?

 

端的に言えば「カード決済サービス」です。
ツイッターの共同創業者兼会長であるジャック・ドーシーさんが立ち上げたサービスのようですね。

①スマホやタブレットでアプリをダウンロードしてアカウントを作成する。
②ICカード対応Squareリーダー (郵送) を用いればすぐに決済できるようになる。

やや決済手数料が上がるようですが、リーダーを使わずに手入力でも決済可能の様です。

今までのカード決済サービスとの違いは大きく言って下記の2点ではないでしょうか?

 

この他にも無料でレポート作成機能があったりもするようですが、私は上記2点が一番惹かれるところかなと思いました。

Square公式サイト
https://squareup.com/jp

 

なんとカード決済の入金が最短翌営業日!

カード決済による一番の悩みはこれですよね。

何しろ売上の入金が、通常のカード決済であれば半月ぐらい遅くなります

ある程度軌道に乗ってからならばまだ良いでしょうが、特にスタートアップでの入金の遅れはきついところがあるかと思います。

特に飲食業は現金商売ですから、いつでも入金は即座に欲しいですよね。

カード決済なのに入金が翌営業日ということは、ほとんど現金感覚で入金されると感じるということです。
最近はカード払いでしか支払いをしないという方も増えていらっしゃるようですから、カード払いができないということは機会損失となる可能性もあります。

また、あらかじめ「カード払いできます」というのが差別化にもなるかと思われます。

カードで払えるなら多めに飲み食いしても大丈夫!!

と考える場合もあるでしょうからね。

 

とにもかくにも何より入金が早いというのは経営者の心理負担を減らせるのではないかと思います。

 

カード決済手数料が最安値の3.25%

カード決済で悩まされるもう一つの大きな問題がこちら。

カード決済されると手数料が発生しますよね。

例えば、1万円の売上でも6%の手数料を引かれると9,400円しか入金されない…。

というように、一取引でもこのぐらい引かれると。

 

それが一週間、一カ月、一年と考えていくと恐ろしい取引数とインパクトとなります。

であれば、手数料は低ければ低いほどありがたいですよね。

 

通常のカード決済サービスは手数料が4%~6%ではないでしょうか?

Squareの場合には3.25%という国内最安値です。

 

ご自身のビジネスのカード決済手数料の額を把握していますか?
それを仮に3.25%にしたらどのぐらいのインパクトがあるか考えてみてはいかがでしょうか?

Squareは年会費などもかからないので、単純に手数料のパーセンテージがインパクトとなります。

 

まとめ

いかがでしょうか?

私はとあるクライアントで使用されているのを拝見しまして、
すぐに他のクライアントにこのサービスをご紹介致しました。

特に飲食業では今回ご紹介しました真価を発揮するのかなと思います。

ぜひご検討されてはいかがでしょうか?
また、お知り合いの方で資金繰りに困っていらっしゃる方がいらしたら勧めてみてはいかがでしょうか?

資金の流れが良くなり、手数料も抑えられるという事はシンプルに最大のメリットかと思います。

 

「高橋輝雄税務会計事務所」では税務を始めとして、幅広く皆様の相談をお待ちしております。

==============================>
【編集後記】
自転車通勤のインナーを求めに「ワークマン」へ初めて行きました。

職人さんたちの仕事用なので、実用的かつリーズナブルでビックリ。
ネックウォーマーや手袋も購入してきました。

【一日一新】
・ワークマン八潮店
<==============================

The following two tabs change content below.

高橋 輝雄

税理士・FP・元SE。 税理士界の諸葛亮孔明を目指して自己研鑽の日々を送る。 「税務・経営・自分の思考」を軸にHPとブログにて情報を発信。 情に厚く、大変涙もろい。ナイアガラの滝のように泣く。 更に詳しくは著者紹介
モバイルバージョンを終了