サイトアイコン 三方よし

自分の仕事はこれだと気付く。税理士で生きていく覚悟

こんにちは!草加の若手税理士こと、高橋輝雄(@teruozeimu)です。

 

今年に入って、初めて平日の2日もブログを休んでしまいました(´;ω;`)

その代わりにではありますが、本当にめまいがするぐらい本業にのめり込んでいました。

 

先を見過ぎて税理士だけで良いかと思う

先日も

AIが税理士の仕事を奪う!!

なんて恐怖をあおる文句の広告や記事が飛んでいました。

 

自分も税理士業務が全て奪われることはしばらくはないでしょうけれど、税理士・会計事務所のルーチンの仕事は減るかなと思うところがありました。

特に高速で会計ソフトへの入力ができようと、それは取り込みなどで代替できるのがほとんどかなと。

 

そこから派生して、

税理士業務だけに頼るというのも考えものだな

と、今から様々なマネタイズ(収益化)方法を模索していました。

ブログ・アフェリエイト・アドセンス広告 その他etc…

自分の得意なネット関係を使えば、将来に向けた保険になるとも考えてました。

 

他の収益が費用対効果が悪いと気付く

ブログやホームページも色々な方向性があります。

 

私の場合、段々とブログもどっちつかずに。
ブログの内容も結果として、らしくなくなってきたり書けなくなったり…。

また、色々なネットのマネタイズの方法の費用対効果の悪いこと悪いこと。

 

ネットの世界もほとんどの事はすぐに結果が出ないと分かっているものの、プロブロガーの方は本当に尊敬の域ですね。

Googleのアップデート次第では瞬殺されかねないのに、それだけで食べていくというのは怖くて自分ではできません…。

ただ、ちょっと憧れてはいましたが、これは本腰入れるとしても税理士隠居してからだなぁと。

 

アンテナを張るのと、本業にするのは違います。アンテナは張り続けます。

 

そして本業の税理士業務にテコ入れ

ホームページリニューアル

そのもやもやを打破しないと。と、考えて行ったのが

ホームページの自社化(外部運用からWordpress化)

 

私の営業の主力はホームページ。

交流会も参加しないし、飛び込み営業もせず。紹介も紹介料を払ってまでやることもありません。

 

ホームページは以前も全てのコンテンツは自分が作っていましたが、イマイチ愛着が湧かなくなったのは半自前だからかなと。

そして、5月の決算業務と並行するというなかなかアホではありましたが、実行に移しました。

 

地元の草加に絞る事で見事に結果に結びつく

ホームページリニューアルをした結果、6月に入ってからだけでも新規のスポット相談や顧問契約が結構あります。

依頼をいただくのは本当にありがたいことです。

 

当初は事務所があるとはいえ、「あまり地元の草加を打ち出すのもなぁ~」と考えていましたが、全然心配入りませんでした。

都内の方でも来るときは来てくれるのだと。

 

やはり、至る所で

怖いかもしれないけれどターゲットは絞れ!!

というアドバイスをいただいたのが活きたのかなと。

 

新規のお客様で新陳代謝

新鮮な気持ちを取り戻す

新規の設立や税理士変更の業務をしていますと、この税理士という仕事についた初心に帰れます。

 

ちょっと前は、やや仕事がルーチン化してきていたので、少しダレていたかなと。

もしくは、やはり5月申告が一番多いので、それで燃え尽き症候群がややあったのかもしれません。

 

しかし、新しいお客様の相談を受けたり、会計データのコンバートをしたり。
というように新しい仕事をしますと身が引きしまります。

 

結局この仕事が好きだと思う

少し最近は気持ちが税理士から離れていたと反省です。

あまりに自宅にWeb関係の本が積まれていたため、妻からも
「あなたは税理士?それともWebコンサルタント?」
などと言われていました(笑)

でも、はっきり今は言えます。

自分の職業は税理士です

と。

 

まとめ

先日インタビューを受けたのも自分の仕事を見直すきっかけになったのかもしれません。

 

そんなこんなで仕事の量は増加中ですが、今は仕事もプライベートも充実してます!

いや~やはり、感謝されると仕事しがいがありますね。
お客様が笑ってくれると、本当に嬉しい限り。

やはり暑くなってくると、夏生まれは元気です♪(関係ないでしょうが)

 

高橋輝雄税務会計事務所では様々なご相談にのっております。

【高橋輝雄のアカウント】(気軽にフォローして下さい)
Twitter  https://twitter.com/teruozeimu

※Facebookはハニートラップ申請ばかりきたので、気軽に承認するのは控えるようにいたしました<(_ _)>

==============================>
【編集後記】
大学院時代にPCをいつも持ち運んでいたせいか、
カバンを持つ左の肩の痛みが癖になってしまいました。

そこで、考えたのがビジネスリュックという選択。

本日、私も遂にAmazonでビジネスリュックを購入しました( *´艸`)
早く届かないかな~。

【一日一新】
・勘定奉行から弥生会計へのコンバート
・新規契約
・ビジネスリュック購入
<==============================

The following two tabs change content below.

高橋 輝雄

税理士・FP・元SE。 税理士界の諸葛亮孔明を目指して自己研鑽の日々を送る。 「税務・経営・自分の思考」を軸にHPとブログにて情報を発信。 情に厚く、大変涙もろい。ナイアガラの滝のように泣く。 更に詳しくは著者紹介
モバイルバージョンを終了