サイトアイコン 三方よし

「お代は1万縁!?」言葉もTPOをわきまえなさいという話

以前から言い換えの言葉というのに違和感を感じていました。

ちょうどFBでフォローしております方たちが
自分の気持ちを正に代弁していらっしゃいました。

そんな言葉まで!?ビジネスでも飛び交っている「言い換え言葉」

私のお客様では使う方はいらっしゃらないのですが、
いくつかFBの知り合いでもでも目にした

「ん?」

となる言葉があります。

 

みたいなもの。

他にも結構あるみたいですね~。

特に「一万縁」は結構みかけます。

どこかの宗教かビジネスの集まりが奨励しているのかな?

 

正直最近私もスマホになってから

変換ミスったまま送信してしまう事も多く、

そういう類なのかと思いきや、

使う人はどうやら日常的に使用していたりするようで。

 

自分が行ったサービスに対して

それでは一万縁お支払いしますね★

なんて言われたら、さすがの私もチョットピキッとなるかもしれません。
だって「縁」で支払われたら、日本じゃ使えないですからね(笑)

とまぁ、遊びの会話の中でなら許されるかもしれないけど、

ビジネスでそのような事をされたら

う~ん(-_-;)

てなるかもしれませんね。

 

恐らくですが、ビジネスパートナーならフェードアウトかなと。

 

言葉は発信した時点で魂をもちます!!

 

と誰かが言っていましたが、

それは本当だと私も思いますね。

 

だから、本来の意味で使うべきだと思うんですよね。

あえて同じ読みの意味を変えるような行為は避けるべきだろうと。

 

まとめ

ここ数日で何人かの方が違和感を感じるとおっしゃっていたので、

なんか気持ち悪いな~

と正直思っていたのは私だけではないのだと安心しました。

 

この記事で気分を害された方は申し訳ございません。

ただ、そのように受け取る人もいるんだと思って下さい。

 

安易に本来の意味とは異なる言い換え言葉を使っていると、

知らず知らずのうちに友達や仲間をなくしているかもしれませんよ(^^;

 

「高橋輝雄税務会計事務所」では税務を始めとして、幅広く皆様の色々な相談をお待ちしております。

==============================>
【編集後記】
朝から雪なのに電車も止まり大変でした。
でも、昨日のユニクロ誕生祭で購入したインナーで寒さは耐えられました!

極暖ヒートテックさん本当にすげぇや!
これで真冬も安心です( *´艸`)

【今日の一日一新】
・極暖ヒートテック
・テプラでラベル作り
<==============================

The following two tabs change content below.

高橋 輝雄

税理士・FP・元SE。 税理士界の諸葛亮孔明を目指して自己研鑽の日々を送る。 「税務・経営・自分の思考」を軸にHPとブログにて情報を発信。 情に厚く、大変涙もろい。ナイアガラの滝のように泣く。 更に詳しくは著者紹介
モバイルバージョンを終了