サイトアイコン 三方よし

Google AdSenseのアカウント停止!!アドセンスなんてサヨナラさ!

今朝、起きまして。メールを開いてビックリ!!

GoogleのAdSenseが「30日間停止」

となっておりました。

しかし、このようなアカウントの停止措置を受けたからこそ、考えさせられたところがあります。

 

どうするとAdSenseのアカウントが停止となるか?

AdSenseのアカウントが停止になった方はけっこういらっしゃるのではないでしょうか?

え?一度もないですか?そうですかそうですか…。

私、実は2度目のアカウント停止です。いや~ホントに真性のアホだなと(笑)

 

1度目は忘れもしない独立したての時。ちょうどAdSenseの審査が通って、すぐに自分のブログに貼り付けたAdSenseを見て

「ほぇ~こんな風に自分のブログに広告が出るのか!ポチっとな。ほうほう…こうやって色んな広告サイトに飛べるのか~」

なんて感動してたんですよね。はい、それGoogleのポリシー違反(笑)

翌日、Google様からお叱りのメールが来まして、30日間のAdSense停止。めでたしめでたし( ノД`)シクシク…

自分のブログの広告をクリックしてしまいますと、「自己クリック」としてペナルティが課せられます。

 

たぶん、いま現在(2017.10.26)は、私のブログのところどころが真っ白になっているでしょう。

いや~真っ白(通常はスポンサーリンクの下に広告が出ている)ですなぁ。一足先にホワイトクリスマス!朝から吐き気と冷や汗が止まりませんでした!!

とりあえず、復活は11月後半というところ。

という事で、画面の前の良い子のみんなは、自分のブログを見ていて、うっかり興味のある広告が出ていてもクリックしてはダメですよ!(当たり前だ馬鹿たれ!!)画面はきちんと部屋を明るくして見てくれよな!!(野沢雅子さんの声で)

今回のAdSense停止の原因はブログの方ではなくて、恐らく最近始めたYoutubeの方のアナリティクス(分析サイト)から自分の動画を流してしまったのがいけなかったのだろうと。

とりあえず

アカウントの停止は一時的な措置であり、異議を申し立てることはできません。

なんてGoogle様から来たメールに書かれてしまっているので、どうしようもありません。アカウント閉鎖なんて事にはならないとは思います…。

今朝は久しぶりに雨もなく快晴なのに、このメールを見た瞬間に

突然の死!

という感じでした。こういう事になりたくなかったら、運用にはくれぐれもご注意ください(;´∀`)

 

収入の分散て大事ですわな

まぁ、私の場合は本業が税理士ですから、ネットからの収入の割合は全体的には低いです。
しかし、お客様にもいらっしゃいますが、ネットの収益が8割を占める方もいらっしゃいます。

そんな人がAdSenseが停止になったら?考えただけでもゾッとするでしょう。
これは税理士としてお客様にもよくアドバイスしますが、

収入の柱は一つに頼り過ぎない

というのはどんな人にも言えるといえます。

 

自分がこうしてアフェリエイトも勉強して実践しているのも、税理士という職業も将来的にはどうなるか分からないところがありますからね。

そのためのリスクヘッジでもありますし、自分もアフェリエイトなんかを実践することで、お客様との話が通じるというところもあります。

今回で言えば、Google様のAdSenseは停止となりましたが、Amazonや他のアフェリエイトは生きています。このようにアフェリエイトも一つの業者だけにせず、リスクを分散しておくと良いと思いますね。

一本に絞ることは楽ですが、逆に一つが吹っ飛んだ場合には大ダメージとなります。投資と同じ考え方ですね。

 

他人の下で働いている限りリスクはつきまとう

今回の件をまた別の視点から考えますと、結局はGoogleのプラットフォームで利益を得ている限り、Google様の顔色を伺い続けないといけないともいえます。

まぁ、アカウント停止は自分のミスを棚に挙げているだけですが(笑)

 

何が言いたいかと言いますと、

外部の力に頼るほどリスは高まる

ということです。

 

例えば自分の場合、Kindleで電子書籍を販売していますが、これもAmazonのシステムを利用していますよね。

しかし、本当にリスクだけを考えるのであれば、自分のブログやホームページで書籍を直接販売すれば良いのです。

他のプラットフォームに依存するほどに、自分のやりたいようにはできなくなりますし、プラットフォーム側のいう事に従わないといけません。

そういった事もよく考えておかなければいけないと、改めて感じました。

 

最後に

私のようなバカな体験をしないために、AdSenseの取り扱いにはくれぐれもご注意を!

そして、自分のビジネスにおいて

といったところを常日頃から考えておくと良いでしょうね。とりあえず私も気長にAdSenseの回復を待ちたいと思います。

 

高橋輝雄税務会計事務所では様々なご相談にのっております。

【高橋輝雄のアカウント】(気軽にフォローして下さい)
Twitter  https://twitter.com/teruozeimu

==============================>
【ベビ太近況報告】
名前が確定しました!…が、大っぴらには公開していません。

画数による運命や性格ってまゆつばかもしれませんが、
親としては子供には少しでも幸せに育って欲しくて色々と考えてしまいます。

この名前だといじめられるかな~とか。
なんせ私は「てるてる坊主~てる坊主~
と、よくいじめられましたからね。小学生は残酷です(*_*)

【最近の初めてイベント・購入物】
・谷塚駅東口(谷塚駅自体が数10年ぶり)
<==============================

The following two tabs change content below.

高橋 輝雄

税理士・FP・元SE。 税理士界の諸葛亮孔明を目指して自己研鑽の日々を送る。 「税務・経営・自分の思考」を軸にHPとブログにて情報を発信。 情に厚く、大変涙もろい。ナイアガラの滝のように泣く。 更に詳しくは著者紹介
モバイルバージョンを終了