仕事中のバックミュージック

耳の画像

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
高橋輝雄です。

作業や勉強、仕事って、静寂の中でするのは集中力があがりますよね。

というのは分かってはいるのですが、それが1日の大半をしめる時間の中でずっと静かなままというのもなかなか退屈でもあります^^;

ライトだけの静寂な箱の中に人間が入ると本の数時間で発狂するなんて怖い実験もありますが、まぁそこまでは行かずとも何かしらの音は恋しくなります。

ひとり税理士と静寂

ほかの税理士さんの働き方を見たことはないのですが、ひとり税理士として働いている最中というのは、そもそもスタッフも誰も居ないため、特に何か話し声が聞こえるわけでもなく。

そして自分が鼻歌を歌うとか、何か声を出すわけでもなく(それは単にヤバい人ですもんね^^;)、打ち合わせをしたり、どこかからか電話がかかってきて出たりでもしない限りはひたすら静寂の中で仕事をしています。

それを何年続けていますとだんだんと飽きてきて私は仕事中に音楽をかけたり動画を流したりということをしています。そう言えば、以前勤めていた税理士事務所でも音楽を流していたことがあったので、そういった事務所は多いのかもしれませんね。

そういった環境が耐えられなくて、ひとり税理士をやめてしまうという方も以前SNSでいらっしゃいました。逆に私は自分のペースで仕事ができる自由との引き換えだと思っているので、今もこの環境がベストに感じています。

バックミュージックのつもりが疲労感

そんな中、最近結構疲労が激しいなと思っていたのですが、その一つの要因として仕事中に動画を流しているのがいけないのではないかと(^_^;)

以前読んだ本の中に「音を流していると、自分では聞いていないようで聞いている」だとか、「人間はそもそもマルチタスクができずにスイッチを高速で切り替えているだけ」なんて話があったなと。

特に日本語の動画だと、仕事と動画のチャンネルを脳内で高速で切り替えするなんて事が起きているのかもしれません。

とはいえ、仕事をしていて本当に集中すると、音楽とか動画の声も聞こえないぐらいになって、いわゆるゾーンに入っているというのは自分でもよく感じるんですけども。ただそれによって後からかなり疲労を感じるのも確か。

それは肉体的に無理をしているからなのか、それともゾーンに入っていても高速でチャンネルの切り替えが行われているからなのか。

いずれにせよ、今後はまたインスト的な無歌詞の音楽を流すようにしていこうと心に誓うのでした。

という事で現場からは以上です。

日々是好日。

本日もご覧いただきましてありがとうございました\(^o^)/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】
昨日は久しぶりに自分が見積もっていた以上に決算作業に時間がかかってしまいました。
少し集中できていない部分があったのかもしれません。
【一日一新】
・少し遠いシェアサイクルポイントに自転車を止めて目的地まで歩く
The following two tabs change content below.

高橋 輝雄

税理士・FP・元SE。 税理士界の諸葛亮孔明を目指して自己研鑽の日々を送る。 「税務・経営・自分の思考」を軸にHPとブログにて情報を発信。 情に厚く、大変涙もろい。ナイアガラの滝のように泣く。 更に詳しくは著者紹介

高橋輝雄の節税テクニック本が発売されました

税理士の高橋輝雄が、主に中小企業の社長様をターゲットとした節税テクニック集をまとめた書籍を販売致しました。

kindleによる電子書籍本となります。kindleunlimitedを利用している方は無料でご覧いただけます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
高橋 輝雄
税理士・FP・元SE。 税理士界の諸葛亮孔明を目指して自己研鑽の日々を送る。 「税務・経営・自分の思考」を軸にHPとブログにて情報を発信。 情に厚く、大変涙もろい。ナイアガラの滝のように泣く。 更に詳しくは著者紹介